文字サイズ

  • 特大
病院代表
病院代表 0263-28-3003
外来予約専用
病院代表 0263-28-3020

健康診断(午前案内)

前日及び当日の注意

受診前日は、アルコールの接種や激しい運動は控えてください。
当日は、化粧を控えるか薄化粧でお越しください。

食事について

前日の食事は、夜10時までにお済ませください。夜12時までは水のみ摂取してもかまいません。
それ以降は検査が終了するまで飲んだり食べたりしないようお願いします。
もし飲んだり食べたりしてしまった場合は必ず受付にお申し出ください。
場合によっては検査ができないことがあります。

内服薬について

お薬説明書かお薬手帳(無い場合は現在お飲みの薬)をご持参ください。
お薬は、前日の就寝まで処方通りに服用してください。当日の朝は原則服用せず、検査終了後に服用する薬があればご持参ください。
但し、当日朝の服用中止については、主治医にご相談ください。

喫煙について

当日朝から禁煙してください。
当院は敷地内禁煙となっておりますのでご協力ください。

予約の変更及びキャンセルについて

ご予約内容の変更がございましたら、お早めにご連絡をお願い致します。
なお、お申し込み日からご受診日までの間にキャンセルとなった場合、原則としてキャンセル料が発生いたします。
キャンセル料金は以下の通りになります。
 ・受診日より2週間前…健診料金の10%
 ・受診日より1週間前…健診料金の50%
 ・受診日前日及び当日…健診料金の100% (予約変更も含む)

検査結果の説明について

当日、結果が出る項目につきましては、内科診察時に医師から説明させて頂きます。
脳MRI検査、胸部検査、腫瘍マーカー、女性検診、胃バリウム検査などは、結果が出るまでに時間がかかりますので、後日報告書でご確認ください。
結果が揃った時点で再度お越しいただき、医師による説明や、保健師が生活指導を行う「専門相談」もご用意しておりますのでお問い合わせください。なお、別途料金をいただきます。

受診券について(受診券が発行されている方)

必ずご持参ください。
所属の企業または共済、健康保険、健診代行機関、市町村などにより、人間ドック受診券・利用権が配布されている方は、忘れずにご持参ください。
インターネットや電話での申し込みなど、ご本人様より申請が必要な団体もあります。なお、松本市・安曇野市の国保対象者は、事前に市役所への申請が必要です。
詳細は、当院または市役所・支所にお問い合わせください。
 ※お持ちいただかない場合は、全額ご本人様の負担となりますのでご注意ください。

胃の検査について

ご希望の方は同意書(案内資料にあり)にサインをお願いいたします。
同意いただけない場合は検査ができませんのであらかじめご連絡ください。

健診受診時の注意事項メニュー

TOPへ