骨粗しょう症検査Osteoporosis test

marunouchi medical checkup

骨粗しょう症とは

骨の強度や骨密度が低下して骨折が起こりやすくなる病気です。
骨がスカスカな状態になり、骨がもろくなると骨折のリスクが高くなります。
骨粗しょう症は痛みなどの自覚症状がなく、発症して進行するケースがほとんどなので早期の発見が重要です。

骨密度検査

検査方法

検査用のベッドに横になっていただき、腰椎の骨密度を測定します。検査時間は5分程度です。骨密度が低いと、それだけ骨がもろくなっていて骨折などをしやすい状態であることがわかります。

☆こんな方におすすめ

閉経後の方(女性ホルモンの分泌が低下すると、それに伴い骨の量も減少して骨粗しょう症になりやすくなります)

喫煙、お酒を大量に飲む方

女性は症状がなくても40歳以上になったら定期的に測ることをおすすめします

料金

2,200円(税込)

Access

【お車でお越しいただく方へ】 病院構内の駐車場は有料となっております。
健診センターご利用者様に無料駐車場のご用意がございますのでご確認ください。
なお、足の不自由な方、車イスをご利用の方、その他駐車場利用にあたりご不明な点があればご相談ください。

〒390-8601 松本市渚1丁目7番45号

詳細ページへ

CONTACT

健診についての
お問い合わせはこちらから

TEL
/ 0263-28-0055

FAX
/ 0263-28-3022

kensin@marunouchi.or.jp 健康診断のご予約についてはこちらから