研修医募集サイト

Blog

研修医募集サイトトップ > ブログ > 清水塾vol.6 退院の日に突然、意思疎通ができなくなった女性

2022.10.21

清水塾vol.6 退院の日に突然、意思疎通ができなくなった女性

現病歴:78歳の女性。

関節の手術を受け、退院予定だった日の朝から、何を話しかけても、「お世話になりました。」と言って頭を下げるだけで、

他人とのコミュニケーションが急に取れなくなった。

 

患者は数日前から食欲が低下していたという。朝から食事も取らず、水も飲んでいない。

 

 

 

既往歴:2か月前に胆嚢摘出術、また、高血圧症で1週間前からサイアザイド類似利尿薬ナトリックス™(インダパミド)を内服中。

現症:血圧138/72mmHg, 脈拍62/, 呼吸数16/, SpO2 98%, 体温36.4, 明らかな神経所見はない。

 

 

 

 

 

私には患者の病態がわかりませんでした。脳卒中?てんかん?違うなあ。皆さんは何を考えますか?

 

鑑別すべき疾患をあげてください。

 

 

 

 

 

私には納得できる診断名が全く上げられませんでした。

そして行き着いたのがヒステリアでした。

神経症状に異常はないこと、退院日の朝に急に起こったこと、また数日前から食欲が落ちていたことから、何か帰りたくない事情があるのかと考えました。

 

 

 

緊急の頭部MRIと血算化学検査を示します。

頭部MRI検査:異常なし

血液化学検査での主な異常値:総Bil 2.88mg/dl, ALP 121U/L, LD 287U/L, Na 121mEq/l, Cl 85mEq/l, Mg 1.7mg/dl

 

 

 

 

 

これより、診断は、急な低ナトリウム血症による意識障害で、1週間前から始めたナトリックスの内服が原因と考えられました。

 

 

 

 

 

今回、初回の診察で意識障害と診断できなかったことが、とても残念でした。

意識障害と診断して原因を検索するのと、診断が分からず、ただやみくもに一般検査をするのでは、医師としても実力は全く異なります。

 

 

 

意識障害を起こす疾患は多くあります。この際、見直しておきましょう。

 

 

どなたが作られたのか知りませんが、「あいうえおチップス」がいいですね。

 

 

A:Alcohol

I:Insulin

U:Uremia

E:Encephalopathy, Endocrine, Electrolytes

O:Oxygen, Overdose

T:Trauma, Temperature

I:Infection

P:Psychiatric

S:Stroke/SAH, Shock