研修医募集サイト

Blog

研修医募集サイトトップ > ブログ > アメリカの富裕層

2021.09.22

アメリカの富裕層

サンフランシスコ滞在中に友人に連れられて、その人の友達の別荘に連れて行ってもらったことがあります。

 

森や湖があるところでした。今回この文章を出すにあたりnetで調べてみたら、Pine mountain lakeだったかもしれません。

 

自宅からモーターボートを引いて行き、湖で子や孫と避暑を楽しむのに同行させてもらいました。昼は散歩に出かけたり、ボート遊びをして、夜は庭でのDinnerでたっぷりとおしゃべりを楽しむ感じでした。

 

私がお世話になったアメリカの人たちはみんなこのようなsecond houseを持っていました。仕事は早めにリタイアして、冬はフロリダで過ごして、夏は北部の州で過ごす人もたくさんいました。

 

 

日本にもお金持ちは多くいます。街を歩くと広い宅地に立派な門構のお宅はたくさんありますし、ガレージには高そうな車があるお宅も多くあります。

東京の大邸宅にお住まいで、高級車に乗っていて、軽井沢に別荘がある。これくらいのお金持ちなら、私たちにも想像はできますよね。

 

 

しかし、アメリカにはその上がいっぱいいるのです。

 

 

私が連れて行ってもらった湖の近くには空港もありました。

ちょうど松本空港のように滑走路が1本の空港でした。

 

でも違うのは、旅客ターミナルはないのです。

その代わりに、空港の周りにはたくさんの別荘があって、その別荘の人々はアメリカ国内の各地から自家用機で飛んできて、滑走路に着陸すると、そのまま飛行機で道路を走って自宅まで行くのです。

 

別荘の前庭にはターンテーブルがあって飛行機の向きを変えて、格納庫に入れられるようになっていました。その飛行機も1家で1機じゃないんです。複数あって、ヘリコプターのあるお家もありました。

 

 

当時、どのようなことをすれば、また、どれだけの収入があれば、このような生活ができるのだろうかと思ったものですが、別世界のことで、想像すらできませんでした。

 

 

収入はいくら多くても苦しくはありませんが、そのために自身や家族の人生が台無しになっても困ります。身の回りにある幸せをしっかり噛み締めて、過ごしたいものです。

 

 

多田剛