研修医募集サイト

Blog

研修医募集サイトトップ > ブログ > アメリカ娘のスマイルの意味

2021.11.16

アメリカ娘のスマイルの意味

エレベーターの中で目のやり場に困るのは日本だけではありません。

どの国を旅行してもエレベーター内はシーンとしていて、早く着いてくれと思いつつ、みんなドア上の階数表示パネルを見つめているように思います。

 

 

一方、エレベーターに乗り込む時はどうでしょうか。

これは国によって違うようです。

日本だと、全く目を合わせないで乗り込んでくる人や、目が合っても知らん顔をしている人がほとんどです。

エレベーターで見ず知らずの人とにっこり笑顔で会釈することはまずないですよね。

 

 

しかし、アメリカだと違います。

人々が乗り込んでくるとき、特に若い女性が乗り込んでくる時などは、必ず、こちらの顔を見て、“Hi.”とにっこりしてから乗り込んできます。

 

当初、アメリカの人は社交的だからだと思っていました。今は、それは違うように思っています。

 

私はアメリカで一度も危険な目に会ったことはありませんでしたが、アメリカは犯罪の多い国です。

 

特に、男性がエレベーターに乗っていて、後から女性が一人で乗り込む時など、「あなたは、私に危害を加えるような人ではないでしょうね。」という意味を込めて、アメリカの娘さんは私に“Hi.”と言っているのだと思っています。

だから、私は「自分は変な人じゃありませんよ。」と思いつつ、いつもにっこり笑顔を返すようにしています。