予約専用電話番号

メールでのお問い合わせはこちら
English
  • 特大

入院案内

面会について

ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、下記の通り通常時間とさせて頂きます。
面会時間:午後2時~午後7時まで
発熱・咽頭痛・鼻汁・咳・下痢・嘔吐症状のある方の面会はご遠慮ください。尚、4階病棟では小児(中学生まで)の面会は談話室のみにてお願いしておりますのでご了承ください。感染予防のためにご理解をお願い致します。

はじめに

このページは、丸の内病院で入院治療を受けられる患者さんに、快適で効果的な入院生活を送っていただくための「入院のご案内」を元に作成してあります。入院に際しまして、ご家族の皆様と共にご一読されますことをお願いいたします。

診療方針

  • 1.当院の診療方針は、チーム医療を原則としており、担当チームで診療方針を協議し、患者さんや関係者の皆さんと相談しながら診療を進めてまいります。
    チームの中で中心になって担当させていただく医師を主治医としてまた、看護師を担当看護師として患者さんのベッドサイドに明記いたします。
    ご自身の診療内容や診療結果などにつきましては主治医とよく相談され、納得された療養生活をお送りいただきます。
  • 2.当院は、急性期病院でありますので、外科分野では手術から、内科分野では入院から2週間以内に検査・治療を集中し退院を目標とします。しかし、社会復帰にご不安のある患者さんにつきましては、地域包括ケア病棟に移っていただき2ヶ月を目途に社会復帰の準備をしていただく方針であります。

入院時診療計画書

入院時または入院1週間以内に、入院目的、入院中のスケジュール、検査・治療の概要、入院予定期間などについて主治医・看護師より説明いたします。入院中の病態の変化や新しい病気の発見等により、診療計画が変更される場合には、主治医からご説明いたします。

病院からのお願い

入院中の患者さんに不快を与える言動や職員の業務を妨げる行為などは謹んでいただきますようお願いいたします。そのような行為が認められた場合には、退院をお願いする場合がございます。