丸の内病院

アコーディオンメニュー1

看護師の仕事

自分の時間を大切にしつつ、仕事に専念できる環境があります。

外来、及び病棟双方における、看護師業務全般を担当して頂きます。
丸の内病院は、地域の皆様に愛され、優しさと思いやりの気持ちを持って、常に患者さん中心の考え方に立ち、 確かな技術を持って、質の高い看護の提供にあたっている病院です。
看護部は「目配り 気配り 思いやり」をモットーにやさしくよりそう看護を目指し、日々楽しく元気に仕事をしています。
近年では、病棟に看護補助者の配置を厚くすることができ、看護に専念できる環境も整いました。 超過勤務時間は月平均で一人3時間以下、有給休暇の取得率も高く仕事と自分の時間を大切にできる環境です。

教育制度

教育体制 プリセプター制
※看護基礎コース、看護技術習得コース、看護研究コース、看護管理コースなども新人向けに揃えています。適応できるかはご相談下さい。
支援 認定看護師資格取得支援、専門看護師資格取得支援
研修 中央研修、院外(国内)研修への参加補助(給料+研修費)を提供
看護方式 固定チームナーシング、受け持ち制看護

部署紹介

6階病棟(地域包括ケア病棟)

急性期の医療が終了した患者さんに社会復帰のための機能回復を推進し、退院支援・退院調整を行う地域包括ケア病棟です。

リハビリ室での訓練以外に、病棟での歩行訓練などを看護師が継続的に関わり患者さんが自信を持って退院されていけるよう努めています。

又、身体的援助だけでなく、家庭的背景への配慮や社会的資源の活用を含めた退院に向けての環境調整を看護師・MSW・リハビリ担当者で連携をとりながらおこなっています。

6階病棟(地域包括ケア病棟) 写真

5階病棟(内科、外科、リウマチ科、泌尿器科、小児科の混合病棟)

内科・外科・リウマチ科・泌尿器科・整形外科(脊椎・上肢)の患者さんが入院されている混合病棟です。内科は呼吸器・消化器・脳血管疾患など。外科・泌尿器科・整形外科では手術もしています。又、木曜日には小児外科の日帰り手術も行われています。経験を重ねることでフィジカルアセスメント能力を身につけることができます。また、病気と共に生きてゆく患者さんがその人らしい生活を送れるよう家族も含め話し合いサポートしています。
定期的に勉強会も開催しし知識向上の取り組みと充実した看護を目指し日々がんばっています。

最後に「目配り 気配り 思いやり」をモットーにあたたかくよりそう看護を目指し日々楽しくそして元気に仕事をさせていただいています。

4階病棟(産科と女性専用病棟)

ピンクがイメージカラ―の明るい女性専用病棟です。周産期とレディースフロアからなっており、赤ちゃんの泣き声に力強いパワーをもらっています。先生方との団結力は固く、ユーモア溢れる暖かな病棟です。

周産期は年間750件の分娩を扱っており、助産師外来・母乳育児サポートなど助産師としての専門性を活かせます。

レディースフロアは全科の女性患者さんの受け入れを行っており、看護師として幅広く学べます。又、外来と病棟一単位制をとっており病棟のスタッフが外来業務を行っているため妊娠期から産後までの一貫したサポートを行っています。

4階病棟(産科と女性専用病棟) 写真

3階病棟

当病棟は、主に整形外科(上肢・下肢)の運動器疾患に対し、機能回復を目指す周術期病棟として稼働しています。入院患者の90%が手術目的に入院され、年間の手術件数は約900件行われています。
術後の血栓・塞栓症・筋力低下を防ぐ為に早期離床を心がけ支援しています。術後2週間で人工膝関節30%、人工股関節の52%の患者さまが杖歩行となっています。手術直後から足関節運動を開始し血栓予防を行い、術後2週間は足浴を行い足の状態の観察を行っています。
入院生活では、安全を第一に考え患者様が一日も早く元の生活に戻れるようにチーム一丸となり看護を行い「こころが通う周術期」を目指しています。
私たちと一緒に働いてみませんか?

3階病棟 写真

手術・中央材料室

平成26年3月に増室工事が完了し、クリーンルーム1室を含め4室となりました。平成25年度手術件数1749件、常勤麻酔科医2名、看護師11名、中央材料室3名、夜間休日緊急手術対応はオンコール制です。

術前は多くの方が不安や心配事を抱えており、少しでも軽減できるように安全で安心して受けていただく手術環境を提供できることを日々心がけています。

又、外科・リウマチ科・整形外科では一部の術式を除き、希望した御家族に手術映像を公開しています。

手術・中央材料室 写真

外来

継続看護・病院の軸である外来は8診療科と外来化学療法(特殊治療)と中央採血処置・内視鏡・救急外来を1看護単位として役割を担っています。

スタッフひとりひとりが親切と笑顔・安全を心がけ、短い時間での患者さんとの関わりを大切にしています。

子育て中の看護師・非常勤看護師を含めた26名のスタッフが働き外来がスムーズに流れるようにチームで応援体制をとっています。お互いの情報交換が出来るチームワークの良い働きやすい職場です。

外来 写真

その他の看護部のページ