予約専用電話番号

メールでのお問い合わせはこちら
English
  • 特大

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオン外来のご案内

セカンドオピニオンとは
今かかっている医師(主治医)以外の医師に求める第2の意見です。
現在の自分の病状や治療方針について他の医師の意見を求め、納得のいく治療方針を自ら選択することが目的です。
他院のセカンドオピニオンを希望される方
「患者さんの権利と責任」に基づき、他院への「セカンドオピニオン」受診を尊重いたします。
診療内容・治療法に関して主治医とは別に、他の医療機関で専門医の意見をお聞きになりたい方は、遠慮なくご相談ください。
当院のセカンドオピニオンを希望される方
完全予約制でセカンドオピニオン外来を実施しております。
診療内容や治療法に関して当院の専門医の意見・判断を提供いたします。
診療行為は行いません。また、相談後の治療は紹介元主治医に継続していただくことが原則であり、相談内容については主治医へご報告させていただきます。
相談対象外となる場合
・ 診療情報提供書をご用意いただけない場合
・ 主治医がセカンドオピニオンを受けることを了承していない場合
・ 主治医に対する不満、苦情、医療費用の内容、医療給付に関すること、医療過誤・訴訟に関する場合
・ 死亡した方を対象とする相談
受診の対象となる方
患者さまご本人およびご家族です。ご一緒でも構いません。同意書をお持ちになればご家族でも受診は可能です。患者さんが未成年の場合には、続柄を確認できる書類(健康保険証など)をお持ちください。
ご用意いただく資料について
現在受診されている主治医からの診療情報提供書、検査結果等が必要となります。
時間・費用について(消費税込み)
30分以内 : 10,000円(税別)
30分超60分まで : 20,000円(税別)
*健康保険適応外で、全額自費になります。
*主治医への報告書作成を含みます。
申込の内容により、相談をお受けする診療科と日時の調整を行い、ご連絡いたします。
但し、内容によってはご希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。

お申込み・お問い合わせ先

社会医療法人 抱生会 丸の内病院
地域医療連携室
電話: 0263-28-3010(直通)
FAX : 0263-28-3011
受付時間: 平日 9:00~17:00